PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!




 


PSP用フルHD出力アダプタ『MG1000-am』レビュー 動画追加 

無双6



PSP用フルHDTV、PCディスプレイ出力アダプタ購入!レビューも。Youtubeにプレイ動画をアップロードしました。

イメージ142
マグレックスより販売されているPSP TO HDMI CONVERTER [MG1000-am](以下MG1000)を購入しました。 この『MG1000』はPSPの画面をアップコンバートしてフルハイビジョンテレビやPCモニターにHDMIで接続して大画面でPSPのゲームを楽しめる商品となっています。

<商品の仕様>

●480Pが1080Pに!PSPのゲームをフル画面表示! 市販の“テレビ/モニタ接続ケーブル”では「フル画面表示」でき ないPSPのゲーム画面を、黒枠なしの全画面で表示!
●高画質・高音質! 「解像度1080P」のフルハイビジョン画質で出力! 高精細でタイムラグがほぼゼロだからアクションゲームに最適! サウンドもノイズなしの高音質!
●接続に必要なものはすべて同梱! HDMIケーブルやAVケーブルを別途用意する必要なし! HDMI端子のあるテレビ/モニタがあれば、簡単接続ですぐに大画面で PSPのゲームを楽しめる!


アマゾンで限定販売、マグレックスオンラインショップで販売中です。
PSP TO HDMI CONVERTER [MG1000-am]:アマゾンマーケットプレイス
PSP TO HDMI CONVERTER [MG1000-am]:マグレックスオンラインショップ

最近はPSPの画面出力アダプタも色々発売されてますからね。購入の参考になれば幸いです。

パッケージはこんな感じ
パッケージ表 パッケージ裏
2011_0315_225800_406.jpg 2011_0315_225800_406.jpg
出力解像度は720Pの他に1080P出力まで『MG1000』は対応しています。1080P出力に対応してるのは今のところ『MG1000』と来月発売予定のHDMI UpScaler LKV8000-1080Pのみのようです。

DSC00027.jpg DSC00026.jpg
本体には720Pと1080Pの切り替えボタン、PSP本体を接続するPSP IN、電源ケーブルを接続するジャック、外部音声接続AUDIO OUT、フルHDTV・PCディスプレイ接続するHDMI OUTを完備しています。

DSC00028.jpg DSC00029.jpg
接続方法はこんな感じになります。
接続もいたってシンプルでPSP本体に専用のケーブルを接続しアダプタを介して、HDMIでフルHDやPCディスプレイに出力します。電源が入ると(左画像参照)LEDが赤く点灯します。少しアダプタが熱を持ちますが問題ない程度です。

それでは早速どのくらいの実力か検証したいと思います。
<自分の接続環境>


KDL-40HX800.jpg htp_s737_zoom01_2.jpg
画面出力はSONYのブラビアKDL-40HX800へ音声出力はパイオニアのHTP-S737に接続しています。

<接続図>

PSP HDMI PSP-MG1000-HDMI-HTP-S737-HDMI-HX800

<フルHD出力画像>

DSC00030.jpg DSC00038.jpg
画質
PSPの画質をアップコンバートしただけなのであまり期待はしてませんでしたが、そこそこ綺麗だなと思います。流石に近づいてから見てみるとシャギーとか目立ってかなり粗さが気になりますがね。離れてプレイする分には問題ないです。ブラビアの4倍速にモーションフローのお陰もあり結構ヌルヌル動いてくれるのもいい感じです。 拡大によって画面の端部分がカットされているなんてこともありませんでした。

音質
PSPのスピーカーよりも圧倒的な臨場感、迫力のサウンドです。ためしにモンスターハンターポータブル3rdをプレイしましたが、ドルビープロロジックⅡに対応してるので、HTP-S737で音声出力したらオトモアイルーが後ろから来る足音やモンスターたちの咆哮、環境音も流石にすごい!
気になっていた音割れもまったくなくて高音質で楽しめますよ!ブラビアのテレビスピーカーからも音声出力しましたが、こちらも音割れとかもなくホームシアターには劣りますがいい音出してくれました。

遅延
遅延が気になる方もいるかと思いますが、モンスターハンターポータブル3rdと初音ミク -Project DIVA- 2ndの体験版をプレイした限りだと遅延はほとんどなしと言ったところです。操作したらすぐに反応してくれます。
<総合評価>

画質はレグザのポータブルズームに劣ると思いますが、やはり大画面でPSPが出来るのはあまり疲れることもなくとてもいいですねー。音声は音割れなく高音質でとても満足です。是非音声はHDMIにてサラウンド環境で聴くことおススメします!本当かなり変わりますよー。
結構気になっていた遅延の方もほとんどないので快適にプレイを出来るかと思います。

不満点というか値段がちょっと高いのがネックかな・・・・もう少し安ければ良かったんですけどね。

PSPの画面をフルHDでTV、PCディスプレイに出力したい方にはおススメします!
動画も現在準備中ですので少々お待ちください。
追記
Youtubeへの動画のアップロードが完了しました。1080Pで上げてますので良ければそちらで。



1080Pだとこんな感じで映ります。 使用したゲームは初音ミク -Project DIVA- 2ndの体験版です。リズムゲーですがプレイした感じでは遅延とかもほとんどありませんでした。

次はモンスターハンターポータブル3rdのプレイ動画を上げようかと思いますので少々お待ちください。

<モンスターハンターポータブル3rdをHDMIキャプチャしてみた。>



MAGREXの公式Twitterで製品レビューの紹介をしてもらいました。ありがとうございます!
http://twitter.com/#!/MAGREX/status/50177163835613184
どうも他の方のレビューを見てみると1080Pで映らないとの報告がありますね・・・・。自分もズーム前の1080Pがどうやっても映らない。信号を検知出来ませんとなるんですよ。ズーム後の1080Pはちゃんと映るんですが・・・・テレビ・PCディスプレイとの相性が関係しているのかもしれません。
【MAGREXのツイート】
『MG1000』の1080Pの出力仕様は「解像度1920×1080、水平周波数[67.5kHz]、垂直周波数[60kHz]」です。テレビのHDMI端子入力が1080/60p(1080p 60Hz)に対応しているかご確認の上、ご購入をご検討くださいますようよろしくお願いいたします。
関連記事

Comment

Name - SOUL  

Title - 

いいですね!どんな感じかわからなかったので迷ってたんですけどこれは買いですね!確かに値段がちょっとw
2011.03.21 Mon 23:55
Edit | Reply |  

Name - daf  

Title - 

レビューありがとうございます!
これは買いですねえ。出音が良好というのも素晴らしいですね。
2011.03.22 Tue 01:49
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

SOULさん>>近くで見るとやはり粗が目立ちますが、大画面でプレイ出来るのは面白いですね~。値段ももうちょっと安ければよかったんですけどね。

dafさん>>参考になって良かったです!値段はちょっとしますが買って損はないかと思います。本当音はいい感じですよ~。
2011.03.23 Wed 00:28
Edit | Reply |  

Name - Kashell  

Title - 

動画って1080P+ズームってことですか?
1080Pで全画面にする流れの動画が見れるとちょっとうれしいです
2011.03.23 Wed 19:48
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

Kashellさん>>はい。その通りです。ズームしないと全画面表示ならないので。
公式でMG1000ではちょうど切り替えの説明がされてるので見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=1oON8zPdmzk
2011.03.23 Wed 21:31
Edit | Reply |  

Name - Kashell  

Title - 

なるほどー
やっぱうちのテレビは相性が悪いってことか
720Pしか移らないのですよ。
PS3は1080Pでいけてるのにね
2011.03.24 Thu 00:06
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

Kashellさん>>どうも他の方のレビューを見たところその症状があるみたいですね・・・・
ちなみに自分はズーム前と後の720Pとズーム後の1080Pは映るのですが、ズーム前の1080Pがどうやっても映らないんですよね・・・・。たぶんテレビ・ディスプレイとの相性でしょうね。
2011.03.24 Thu 00:22
Edit | Reply |  

Name - Kashell  

Title - 

謎が解けてきました。
1080pにも1080/20pと1080/60pの入力形式があるらしく
自分のVIERAは1080/20pしか対応してないみたい
MG1000の出力が1080/60pだとしたら表示されないのも納得できます
2011.03.25 Fri 16:47
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

Kashellさん>>そんな仕様だったとは自分も知らなかったです・・・どうすることも出来ないですね・・・(+_+)
2011.03.25 Fri 23:18
Edit | Reply |  

Name - kazu  

Title - 参考になりました

こんばんは、いつも見させて頂いています。
動画を見る限りでは、オーバースキャンも無いと言いますか、
拡大され過ぎて映像がはみ出てしまうと言う感じも全く無いみたいですね~。
恐らく他のメーカか、同じ所の前の型になる商品だと思うのですが、
上海問屋と言う所で売っていたタイプは、レビュー動画等を探すと、どうも
オーバースキャン気味だったので躊躇してました。 これは来月でる方の
「HDMI UpScaler LKV8000-1080P」と言うのも中身は同じなんでしょうかね~・・・
共にあわせて色々調べていた所なので、レビュー大変参考になり助かりました!
2011.03.31 Thu 02:15
Edit | Reply |  

Name - とぅーなー  

Title - 教えてください

PSPを大画面でやりたいと思い、検討中なのですが、MG1000で教えて頂きたいことがあります。他社製品ではコンバータに接続中に充電をするとノイズが入ってしまうとのコメントを聞きます。MG1000ではそのような症状はでるのでしょうか?駄文で申し訳ありませんが教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
2011.04.06 Wed 12:05
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

とぅーなーさん>>MG1000で画面出力しながら充電しプレイする場合は自分の持っているPSP充電ケーブルを使うので干渉とかしないです。MG1000は画面出力と充電は独立しているので。
ちょっとためしに充電しながらプレイしましたが一応大丈夫でした。
2011.04.06 Wed 18:36
Edit | Reply |  

Name - とぅーなー  

Title - ありがとうございます

試して頂きありがとうございます!他社の製品のレビューにノイズが入るといくつかありましたので、値段が安いと安定していないのかなぁとの印象がありました。こちらの方が少し高いのですが、同様のノイズがあったら・・・と思っていました。実際に使用されている方にお聞きできて大変参考になりました。本当にありがとうございました!
2011.04.06 Wed 19:51
Edit | Reply |  

Add your comment

