PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

L,A,ノワール プレイ日記01

2011/05/25
PS3プレイ日記 3
LAノワール



L.A.ノワールをプレイ開始!事件発生~解決までの手順など紹介

イメージ225 今回の主人公は『コール・フェルプス』
ストーリーは1947年代のロサンゼルスを舞台に最初に所属するパトロール課(警官)から事件を解決し、キャリアを積んでいきその後に刑事となって交通課、殺人課、風紀犯罪課、放火特捜課といった各所属課で起きる事件に挑んでいくことになる。ストーリーはケースごとにに別れていて、進むごとに事件解決への難易度も難しくなります。

 【事件発生から事件解決までの基本的な流れ】
1.最初に事件現場でどんなことが起きたかの一部始終がムービーとして流れる
2.警察署でおおまかな事件の内容を知り、実際に事件現場へと相棒と行く
3.事件現場へ着いたら状況を確認し手掛かりや近くにいた人への聞き込み
4.手掛かりや聞き込みを元に関係のありそうな人物のいる場所へと移動
5.着いたら現場検証や事情聴取。(ほとんどの場合ここで犯人か犯人じゃないかが分かります。)
6.犯人だった場合は逃走や反撃などして来る。犯人でない場合は4の手順でまた他の人物を調べていく。
7.ほとんどの場合4.5.6の手順を踏んでいき最終的な犯人を特定する。警察署での取り調べで観念する場合もある。
8.事件解決後はどれだけの手掛かりを見つけた、相手への聴取の選択は適切だったか、運転する車へのダメージ・街への損害などから最終的な評価が5段階からされます。


事件現場 現場検証
amarec20110525-150748.jpeg
事件現場までの道のりはマップ上に黄色いフラッグで表示されます。自分で運転して現場に向かうことも出来ますが、損害等出したくない時は相棒に運転させる事も可能です。
amarec20110525-151116[01]
犯人の手掛かりなどが分からないか現場検証をするシーン。周囲を見て回って手掛かりがある場所ではコントローラの振動とBGMで教えてくれる親切設計。この機能のお陰ですべての手掛かりを見つけるのも結構簡単です。すべての手掛かりを見つけると専用のBGMも鳴ってくれるので見落としもなくなります。

事情聴取その1 事情聴取その2
イメージ228 調べた情報を元にいくつかの質問を相手にするシーン。相手にする質問は事情聴取中に新たに増えることもる。 イメージ229
相手の証言に対してリアクション起こすシーン。相手の顔の表情を見て「信用する」、「疑う」、「反証する」の3パターンから真偽を見抜かなければならない。見抜くのが難しい場合は、回数制限はあるが救済措置もある。

カーチェイス 戦闘
イメージ232
車で逃げる被疑者を追いかけるシーン。距離を詰め寄ると相棒が銃でパンクを狙ってタイヤを撃ってくれます。逆に仲間引き連れて襲って来るシチュエーションもあります。
イメージ234
戦闘は操作性も含めGTA4、RDRとほとんど一緒と考えていいです。武器は基本的にハンドガン。他の武器は敵が落とした物を使えます。弾は弾数表示とかもないので適度にリロードした方がいいです。

取り調べ 逮捕
イメージ239
警察署での取り調べシーン。やり方は上記の事情聴取と一緒。犯人の可能性があるので尋問し白状させる。内容によってはそのまま逮捕の他にも本当の犯人の情報を白状する場合もある。
イメージ236
犯人を捕まえればその事件は解決となります。事件の進め方次第では誤認逮捕なんてことも起こりますのでご注意を。一定の事件を解決すると昇進となり新たな○○課に配属されることになります。



とあるコールさんの日常
amarec20110525-132819.jpeg
画像のようにベンチやイスに座ることが出来ます!座れたからと言って別に意味はないけど自分は好きですね。

事件現場へ行かなければメインミッション(事件)は進まないので、その合間を利用して他のことも出来ます。例えばメインミッションとはかなり変わり短時間で終われるサブミッションみたいなのもあります。サブミッションの内容も立てこもっている敵を排除、飛び降り自殺しようとしてる人を止める、車で逃げた犯人を捕まえるなど色んなパターンが用意されています。

他にも収集要素でトロフィーに関係してるんですがランドマーク集めフィルム集めなどもあります。マップがかなり広いし作り込んであるので探すのもなかなか大変ですが・・・(^_^;)

基本的に街中で銃などは発砲出来ないようになっています。車で市民を轢き殺すことは一応できますが、結構な回避率で避けます。こちらとしてはありがたいけど・・・恐ろしいぜ。

車が壊れてしまった場合は市民の車を奪うことも可能。警察なので手帳見せていくらでも拝借することが出来る。

プレイ時間も現在14時間くらい。ストーリーも終盤に入っているところです。だいたいクリアまでは最短で20時間~30時間くらいですかね。ボリュームもストーリーの分岐、やり込み含めたら結構あるかと。



<無駄に車を並べてみる遊びとサブミッション プレイ動画>



結構色んな建物に入れるんで、事件そっちのけで観光するのも面白いですよ!

関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

yos

どうもです。

結構リアルでびっくりですw
50台もお疲れ様ですw

映画LAコンフィデンシャルをそのまんまゲームにしたという感じですね。
自由度に関してはあれですが、世界観は抜群にいいですね。
発売日が楽しみです。

2011/05/26 (Thu) 06:24

だん

編集、乙です

期待以上にオモロそうですね。
建物にも入れるし、ベンチにも座れるんですか。
早くやりてぇ~

トロフィーも、良さげですな。
作り込んでるゲームの収集系トロは燃えますね。

2011/05/26 (Thu) 08:26

グレイ

yosさん>>50台並べるのは結構時間掛かりましたw
へぇそんな映画あるんですね。たしかに自由度はGTA4やRDRに比べると弱いです。まぁ推理サスペンスにオープンフィールドがおまけで付いた感じかな?是非日本語版買っちゃってください!

だんさん>>結構簡単にまとめてみました。案外色んな建物に入れるし登れるしで観光にはいいかと思います。マップも結構広いのでビックリです。
トロフィーの取得難易度も結構簡単な感じですね。収集は燃えます。

2011/05/27 (Fri) 00:27