レッドファクション:アルマゲドン プレイ日記01

2011年06月10日
0
PS3プレイ日記
TOX



ダリウス・メイソンの戦いが始まる。ストーリーとかちょこっと紹介。

イメージ747
RF:アルマゲドンの主人公は『ダリウス・メイソン』前作ゲリラの子孫ですね。50年後が舞台となっています。


イメージ749 イメージ750
最初のステージは地底世界での暮らしが始まる数年前の火星で起きた事件を追体験するものになっています。もちろん主人公はダリウス。チュートリアルも兼ねており操作もすぐに慣れるかと思います。

アダム・ヘイル』らの大気生成装置テラフォーマー破壊を阻止出来なかったことにより、火星の環境は激変。地表は嵐や雷など人の住める所ではなくなり、人々は地下での生活を余儀なくされる。

地下世界での生活を余儀なくされ数年後・・・

イメージ752 イメージ753
「何でも屋」を営んでいたダリウスはマローダーの古い寺院の採掘を依頼される。採掘現場がある下に何かがあると依頼主から受け破壊することに。この破壊行為で長年眠っていた奴らを・・・そう・・・『エイリアン』を解放してしまう。そしてその陰で糸を引く人物が火星環境を悪化させた『アダム・ヘイル』が関与していた・・・

ここから火星の命運を賭けたダリウスの戦いが始まる

修復機能 エイリアン
イメージ755
ゲーム中重要な機能の1つ。破壊した・破壊された建造物などを元の形に修復することが出来る。
イメージ754
序盤から登場。最初は雑魚系のエイリアンばかり出てきますが進めて行くにつれ、ステルスタイプ、重量級タイプなど新種が出てきます。
ハンマー アップグレード
イメージ748
今作にもハンマーが登場!前作では最強でしたが今作でも中々強い。しかし後半は他の武器に頼るようになってしまう。
イメージ756
「サルベージ」を集めることで主人公を強化することが出来る。リング状に何個か能力があり欲しいのからアンロックしていく仕組み。ストーリーを進めることで強力なのが追加されていく。

前作のオープンワールドで攻略していくタイプから一本道のTPSになったけど、変わり映えのある各ステージ、前作の破壊要素を継承しつつ今作からの修復要素が追加され面白くなっている気がします!
前作を遊んでなくても今作は楽しめるので、アルマゲドンから始める方にもおススメです。

関連記事
グレイ
Posted by グレイ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply