PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!




スポンサーサイト 


メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~プレイ日記01 

メルル



アールズ王国のお姫様 メルルの錬金術師としての物語が始まる

amarec20110625-170836[01]
無事に2年目へと突入!現在のプレイ時間は約10時間くらい。現在のパーティメンバーは「メルル」、「トトリ」、「ミミ」。
トトリ先生は通常攻撃が全体攻撃なので強いしスキルも強力、ミミは攻撃力が結構高いので単体相手にも強いしスキルで直線や全体への攻撃も出来るのでとても頼りになる。


アーランドシリーズ最終作ってことで前作「トトリのアトリエ」、前々作「ロロナのアトリエ」に出てきたキャラクターがたくさん出てきますね。自分はロロナとトトリは未プレイでですが、出てくるキャラとかは知っていたのでかなり楽しめています。でもより楽しむためにもロロナとトトリはプレイしていたほうがいいかも。

イメージ791 イメージ790
グラフィックもロロナ、トトリからかなり進化してますね~。フィールド、イベントシーンとかいいけど特にキャラクターの3Dモデリングは一番素晴らしい!カメラ動かせないのがちょっと残念ですけどね。

2年目に入りシステムとかもだいたい分かりました。
序盤からチュートリアルがかなり丁寧なので、ほとんどの事はすぐ理解できるのはうれしい所ですね。新しい事柄が追加されたら画像で解説してくれるのもGood。分からなくなってもヘルプを参照して見てるのは助かります。

移動 発展
イメージ792
街ではわざわざ徒歩で移動しなくてもスタートボタンを押せば行きたい場所へとショートカットが出来る。かなり便利です。気になるロード時間も移動、戦闘時などほとんどないので快適。
イメージ793
アーランド王国を発展させるべく王国からの開拓依頼の他にも市民からの依頼も受けることが出来る。依頼も錬金術での材料調達、から討伐と様々あります。また酒場でも依頼はを受けられこちらでは素材集めや指定されたモンスターを討伐することでお金と人気が貰えます。
開拓 調合
イメージ795
各ポイントの敵を全滅したりすると新たなポイントへと行くことが出来るようになる。移動するごとに日にちとLPを消費する。
イメージ794
集めた素材を使って調合をする。レシピを読むことで作れるものが増えていく。素材の質がいいほど良いアイテムが作れるので使わない素材は劣化しないように倉庫に保管したほうがいい。

完成度はかなり高いので安心して楽しめるかと思います!


<メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3 プレイ動画>
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3 プレイ動画
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3 プレイ動画その2
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3 プレイ動画その3


関連記事

Comment

Name - 名も無き人  

Title - HAISOGE

前作をプレイしてない人でも楽しめる内容だと思うので、ぜひやってほしいですね。

2011.06.27 Mon 22:41
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

HAISOGEさん>>現在絶賛プレイ中ですが面白いですね~集大成といった感じ間違いなく楽しめるので是非他の人にもオススメしたいです。
2011.06.28 Tue 01:46
Edit | Reply |  

Name - DD  

Title - 

私も今やっとロロナ先生が登場したところまで進めましたが、いやはや可愛すぎですね。これはやばい(笑。
キャラクターデザインのテイストをできる限り再現したゲーム中のモデルも素晴らしい出来だと思います。このシリーズははじめてですが、買って良かったと思っております。
2011.06.29 Wed 10:41
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

DDさん>>自分はボイス聴いた瞬間やばかったですね(笑)
自分もアトリエ初プレイですがとても楽しくプレイ出来ています。未プレイの方にも分かりやすく解説とか入るのは本当助かりますね。本当モデリングも素晴らしい。
2011.06.29 Wed 22:19
Edit | Reply |  

Add your comment

