PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!

 


JOYSOUND DIVEのカラオケ背景動画を変更する「レイヤーミキサー」を試してみました。この機能を使うと背景映像を自由にカスタマイズが可能に 

セインツ3



JOYSOUND DIVEの新機能「レイヤーミキサー」をためしてみた

amarec20111130-163754.jpeg


先にレイヤーミキサーのことを説明しておくとレイヤーミキサーとは通常のカラオケ動画による背景以外に数多くの素材を組み合わせ、従来のカラオケには無い背景動画を自分好みにカスタマイズして作成出来ることを指します。


TYPOGRAPHY(タイポグラフィ) - 歌詞表示のパターンを設定できます

PARTICLES(パーティクル) - 細かい3Dグラフィックの演出を設定できます

EQUALIZER(イコライザー) - 周波数ごとのレベル表示の演出を設定できます

MOVIE(ムービー) - 背景動画のパターンをジャンルから設定できます

カスタマイズする際にはTYPOGRAPHY(タイポグラフィ)、PARTICLES(パーティクル)、EQUALIZER(イコライザー)、MOVIE(ムービー)の4つをレイヤーを組み合わせてから背景動画作ることが可能です。

各レイヤーには数パターン種類がありそこから選ぶ形です。真ん中のプレビュー見ながらカスタマイズ出来るので自分好みに仕上げることが出来たら、お気に入りに登録することで実際に予約リストからプレイする際に作成したのが反映されます。

レイヤーミキサーで作成する際に一番重要なのが背景動画なのですが、公式情報だと

■形式→AVI 1.0(.avi)
■コーデック→DivX(FourCCがDX50だと再生できません。)
■ビデオサイズ→1280x720推奨
■オーディオ→オーディオトラックなし
■フレームレート→29.97fps
■ビットレート→2000kbps前後推奨

この通りに動画は作ればいいのですが、変えたい項目が一つ。それはビットレートですね。2000kbpsなんかだとブロックノイズがひど過ぎて見れたものではないですのでビットレートは公式の2000kbpsから10000kbpsくらいまで上げたほうがいいかと。このくらい上げても問題ないですし、これでかなり見れるようになるかと思います。

ちなみに動画変換に使ったのはFree Video Converterです。多彩なフォーマット、日本語にも対応しています。

試しに作ってみたのがこちら↓

テイルズオブエクシリアの主題歌だった浜崎あゆみのProgressのカラオケVerにこれまたテイルズオブエクシリアのアニメーションを編集して背景動画にしてみました。背景のアニメーションにはネタバレ映像含んでますのでご注意を。

不満点としては歌詞の文字色に大きさが変更出来ないのが一番痛いですね。特に文字は白以外選べないので背景が白いと同化して見えないこともしばしば・・・これからのアップデートに期待しときます。

自分で背景カスタマイズしたいって方は是非御試しあれ。面倒ですが(笑)

関連記事

Comment

Add your comment

