PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!




 


アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -プレイ日記01 

アンチャ



ネイトの若かりし時の冒険が始まる



今作の主人公はもちろんネイサン・ドレイク

今回のストーリーはアンチャーテッドシリーズで一番過去作になっています。冒険の舞台となる場所は中央アメリカ。主人公のネイトは、莫大な遺産が眠るとされる黄金都市を探して、友人ダンテとともに冒険をくり広げる。そこで待ち受ける運命とは・・・


なんとも胡散臭い友人ダンテと共に立ち入り禁止の場所へとやって来たネイト。ダンテの口車に乗せられて遺跡の方へと調査に行くことになるんですが・・・・俺は許可持ってるんだぜって言っている時点で怪しすぎるよ(笑)

タッチスクリーンを使った操作



スティックでの操作以外にアンチャーテッドでもタッチスクリーンを使った操作が用意されています。タッチスクリーンの操作はチュートリアルありますのですぐに分かるかと思います。

タッチスクリーンの操作を例に上げると壁などを登るときには左スティックで普通は移動、そして×ボタンでジャンプをするのが基本ですが、前面のタッチスクリーンを使用するとネイトを移動させたいルートの所をタッチしたり、ジャンプする場所をタッチで指示してリ、そのまま画面に触れてドラッグしながら指示してその場所へと登って行ってくれたりもします。Vitaのタッチパネルは感度がいいのでサクサク反応してれるのもいい所。

撮影ポイントで指定された場所をカメラで撮影



今回は各ステージの撮影ポイントで見本の写真を参考にしつつ、同じ場所をカメラで撮影することが出来ます。これもやり込み要素の一つですね。撮影ポイントに来ると画面にカメラのアイコンが右に出てきますので見本の写真をもとに撮っちゃいましょう。撮影後に完成度の評価があり、100%でないと記録されないです。モーションセンサーも上手く使いながら、前面のタッチスクリーン又は背面のタッチパッドを上下になぞると、カメラのズーム調整も出来ますので上手く使ってコンプリート目指しましょう!

今回の宝物探しは石!?



宝物ももちろん各ステージに配置されています。いつもの様に光っていますし、数もアンチャ3並にあります。

グラフィックは超美麗



携帯機とは思えないほどのグラフィック。キャラクター、背景も細かく描写されていますし特にすごいなと感じたのは川の流れですね。スクリーンショットでは分かりづらいのですが、実機で流れる川は緻密に描写されていてすごいですよ。是非みなさんにも実機の映像を見て欲しいものです。


難易度上級で現在はチャプター14まで進みました。右スティックでのエイムにちょっと苦戦(^_^;)
噂ではチャプター数が30超えてるらしいのでボリューム面でも期待できそう!アンチャーテッドがPS VITAタイトルで初のプラチナ取りたい所です!

自画撮りのプレイ動画もアップしたいと思いますので、ちょっとお待ち下さいませ。

関連記事

Comment

Name - debipa  

Title - No title

タッチパネルでの操作はやっぱり強要されるんですね・・・
他はいままでと同じって感じでしょうか?
2011.12.20 Tue 00:34
Edit | Reply |  

Name - SUIMANEMUIY  

Title - No title

自画撮りのプレイ動画楽しみです
2011.12.20 Tue 18:02
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - No title

debipaさん>>タッチ操作がある以外はいつものアンチャーテッドって感じです。タッチ操作も面倒って訳ではないですが、オプションとかはスティック操作にも対応して欲しかったですね。

SUIMANEMUIY>>中々撮影が難しいですが早めに上げますね。
2011.12.21 Wed 18:58
Edit | Reply |  

Add your comment

