PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!




スポンサーサイト 


PS3をSSDに換装してどのくらい変わったか色々と検証した感想レポート! 

アンチャ



PS3に積んでるHDDをSSDに換装してみました。レポート編

起動~ホーム画面XMB動作、インストール 編

・PS3の起動が若干早くなっている
・『What's New』に表示されるニュースやプレイしたコンテンツなどの表示が高速化
・サインイン後のフレンド一覧の表示が高速化
・PSストアでダウンロードした体験版やDLのタイトルのインストール速度が高速化
・HDDにインストール必須なPS3ソフトもSSDだとインストールに必要な時間がHDDに比べて高速化


ゲーム中~XMB画面動作 編

・ゲーム中にPSボタンを押してからXMBを開くのがHDDの時は遅かったのが、SSDの場合はかなり快適になりました。XMB表示中の読み込みでグルグル表示されるアイコンも1秒ほど待てば一瞬で表示されます。

・テキストチャットもスムーズに。ゲーム中からテキストチャットを開く際にモタつきもなくすぐに文字を打ち込めます。あとはメッセージボックスへのアクセスも快適でメッセージの確認、返信もかなりスムーズに行えます。


PlayStation Home 編

・各ラウンジへの移動が高速化

・ラウンジを移動した際に他のプレイヤーのアバター表示が高速化。透明なアバターが瞬時に色つきポリゴンキャラでポコポコ表示されるのはHDDの時とは段違いですね。ローポリのアバターもいないですし。

・アバターのカスタマイズで服やパーソナルスペースに置ける家具などのアイテム一覧にて各アイテムの表示が高速化。HDDの時は結構読み込みに時間掛かったりしてましたが、SSDだと1秒も待たなく全てのアイテムが表示されます。

参考動画


グランツーリスモ5 編

既に詳細に比較されているサイトがあるのでそちらを見てみてください。
IntelのSerial ATA 6Gbps対応MLC SSDをPCとPS3で動かしてみる
-Unsinn Notizbuch-PS3にSSD導入 グランツーリスモ5検証編
コースのロード時間が10秒以上速くなり、各メニューのレスポンスも良くなるみたいですね。

参考動画


The Elder Scrolls V: Skyrim 編

・ゲーム開始前のロード時間、ファストトラベル使用時のロード時間がHDDに比べて向上
・フレームレートもHDDに比べて若干向上


総合評価

HDDにアクセスが頻繁にあるゲームだと、SSDに変えた時にかなり違いが出ますね。特にロード時間についてはゲームによってですが、かなり変わってくる感じです。劇的に速くなるのもあり、少ししか変わらないのもありますが。

SSDに変えて一番恩恵があったのはPlayStation Homeですね。頻繁にHDDへの読み込みがあるので、SSDに換装することによって気になっていた部分がほとんど解決しますよ!PlayStation Homeを良く利用するなら、SSDに換装するメリットはかなり大きいと思います。

一番のネックはやはり値段ですよね。一番安くて容量が少ないSSDなら1万円以下で買えますが、大容量のSSDを選択するとなると一気に値段が上がります。自分が今回使用したのでも256GBですが約3万円、これからまだまだSSDの値段は下がっていくとは思いますが、気軽に換装出来る値段になるのはいつになるのか。

その頃には次の次世代ハードが出てたりしてね(^_^;)


Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5

インテル 2011-04-12
売り上げランキング : 312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2

Crucial Technology
売り上げランキング : 878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

Comment

Name - クロスケ  

Title - No title

XMBでのモタツキも改善するんですかー!
ゲーム以外でもメリットが多そうなので興味出てきました

SSD搭載バージョンのPS3が発売してもいいぐらいですねw
2012.01.09 Mon 03:08
Edit | Reply |  

Name - エル  

Title - No title

256GBのSSDとはリッチですねグレイさん!!

Homeが快適になるのはいいですねぇ~。

とても参考になるレビューありがとうございました!!
2012.01.09 Mon 12:16
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - No title

クロスケさん>>
XMB周辺の動作はSSDだと結構変わったりしますねー。
SSD搭載のPS3・・・今はコスト的に無理でしょうが、将来的に発売したらいいですね。

エルさん>>
本当なら500GB辺りを積みたかったのですが、このくらいの容量になると値段が跳ね上がるので今回は断念しちゃいました(ノД`)これからもっと安くなってくれるといんですけどね。

PS HOMEはSSDの恩恵がかなり出ているのでHOME頻繁に利用するならSSDへの換装は検討してもいいかと思います。
2012.01.10 Tue 20:18
Edit | Reply |  

Name - きばっち  

Title - No title

インストールが早くなるのはやっぱいいな~変えようかな~
2012.01.10 Tue 20:47
Edit | Reply |  

Name - yoshi  

Title - No title

これはすごい。
私はraid組んでプチ振りで馬鹿をみましたがww

こっちにしとけばよかった。。
レポ参考に今度やってみます
2012.01.25 Wed 16:56
Edit | Reply |  

Add your comment

