PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!

スポンサーサイト 


ARMORED CORE Ⅴ オフライン/オンラインの体験版をプレイした感想など 

アンチャ



ARMORED CORE Ⅴのストーリーモード、オンラインプレイなどの感想をご紹介

amarec20120123-164012.jpeg
1月19日から体験版が配信開始され21日、22日と23日の深夜に行われたオンラインプレイも終了したARMORED CORE Ⅴのプレイ感想です。去年の7月行われたクローズドβテストからどのくらい変わったのか。

操作方法



デフォルトの操作だとどうも自分には合わないので、クローズドβテストの時の設定にしてみました。

・■ボタン(ハイブースト、ブーストチャージ)→R2ボタン
・R1ボタン(肩部武器の使用)→L2ボタン
・L1ボタン(ブーストの起動)→■ボタン
・R2ボタン(右腕武器の使用)→R1ボタン
・L2ボタン(左腕武器の使用)→L1ボタン

ストーリーモード


amarec20120123-171859.jpeg amarec20120123-173511.jpeg
体験版では物語の始まりとなるストーリーミッション チャプター00をプレイする事が出来ます。操作とか学びたい時は、ストーリーミッションをプレイする前に一度チュートリアルのミッションもプレイすることもオススメします。チュートリアルもしっかりしているので。

最初のチャプターだけあって敵も戦車、ヘリ、防衛型の雑魚などしか出現しないので結構サクサクと進んでいけるかと思います。今回は1つのミッションが長くチェックポイントでは補給を受けるなんてことも可能です。

今回はサブクエストなる物が用意されてあり、チャプター00でも戦車を10体倒す、ヘリを10体倒すなど簡単な物からACの残骸を探すなどちょっとマップをくまなく移動してみたいと分からないような物まであります。サブクエストは達成することでミッションクリア後の報酬がアップしたりするので積極的に狙って行きたい所ですね。 チャプターも中盤くらいまで進むとレジスタンスのリーダーとのAC戦!そこまで強くもないのでサクっと倒しちゃいましょう。ある程度のダメージを受けると撤退するので、今度は主任の指示で追撃戦へと。しかし主任は冷酷で良いキャラしてますよね(笑)ボイスもあってますしねー。

地下へ逃げたようでそのまま追っていくわけですが、地下へ行く道中の最後付近では大型ヘリとの戦いへと。ミサイルしか撃ってこないですし、ブレードなどで瞬殺してやりましょう。早く撃破するとサブクエストも達成出来ます。

撃破後はそのまま地下道を進みレジスタンスのリーダーと対峙。オーバードウェポンを敵が展開したとこで主任がちょうど来てレジスタンスのリーダーはボコボコにされちゃいましたが。この後にどういった経緯でレジスタンス側に付くのか?詳しくはまだ分からないですが、プレイヤーはレジスタンス側に付くことになり戦っていくことになります。これでクローズドβテストのチャプター01へと繋がる訳か・・・

オンラインプレイ


イメージ1122 イメージ1126
期間限定でオンラインもプレイ出来たのでプレイしてみました。
オンラインでは自分の領地を得るために相手が持っている領地へと侵攻ミッションが既に決戦ミッションで勝利して領地をゲットしたチームは領地を取られないように防衛ミッションをプレイすることが出来ます。他にも傭兵となって他チームからの依頼を請け負ったら、他のチームに一時的に入って一緒にプレイするなんてことも可能です。傭兵にはランクもありランクが高いほど依頼もたくさん来ますので傭兵一筋のプレイも面白いかもしれません。

各領地にはランキングがあり、トップ3のチームが表示されるようですが・・・いやーすごいとしか良いようがないですね(笑)チームレベルから領地のポイントも別次元過ぎる・・・・

自分もクローズドβテストの時に作ったチームを今回も作ってみたり。 XMBのコメントでチーム名促したお陰もあり、AC初心者のだんさんにジークさんじゅぶさんが加入してくれました!ありがとう!

軽く雑談して領地をまだ持っていなかったので、ポイント稼いで領地を得るために勝利しなければならない決戦ミッションへとみんなで行ってみましたよ!決戦ミッションは他のチームとのガチバトルなので緊張しますね。

ブリーフィング画面へと移行してエマージェンシーの文字が!決戦ミッションも成立していよいよ戦場に!戦闘前の自分のチームと相手のチームの名前やACが見える演出はカッコいい!んですがよーく見てみると相手チームのレベルが300( ゚д゚ )いやー一瞬目を疑いましたが現実でした(笑)しかし一機くらいは落としてやるよ!!ってことで早速戦闘開始!

戦闘結果は瞬殺されました。開始1分ほどで次々と味方ACが堕ちていくさまは何とも見ていて酷かったです。一機も落とせずに死んでしまったのが無念ですね。しかし最初の決戦ミッションでこんなレベルのチームと当たるとは・・・・w次こそは必ず勝利する!

2回目の決戦ミッションは1回目と違うマップに行ってみましたが、この時対戦した相手チームのはレベル190(゜_゜)1回目よりも100レベルほど下がったといえ非常に厳しい戦いでした。1回目ほど瞬殺ではなかったですが、あと少しで一機は落とせそうな所で負けました

このままで終われないので3回目行ったんですが、ブリーフィングから一向に進まずサーバーが死んでメンテナンスに突入・・・体験版では何とも悔しかったので製品版ではガッツリとプレイしたい所ですね。参加してくれたみなさんありがとうございました!

オンラインの不具合


不具合は自分も色々と遭遇しましたね・・・・マッチング関連、傭兵関連、決戦ミッション関連などなど上げたら結構な量かも。発売日も近いですし製品版発売後のオンラインプレイは快適に行なってもらえるように頑張ってください。本当お願いしますよフロムさん!

関連記事

Comment

Name - だん  

Title - ちょいと不安ですね

製品版では、レベルを上げてから参戦します。
マッチングは、早く直してほしいですね。
2012.01.23 Mon 20:34
Edit | Reply |  

Name - クロスケ  

Title - No title

自分もオンラインやってみました~
なかなかいいチームに入れて、製品版でも一緒にやりそうです

ただ、オンの不具合とテキストチャットのやり難さには困りましたw
製品版ではVCするのでいいとして、オンの不具合はやばそうな気がします

しかし!アクションの壁ケリは楽しいし、ガレージでニヤニヤできるので楽しみです
2012.01.24 Tue 01:56
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - No title

だんさん>>
了解です。オンラインは体験版よりも快適にすると言われているんで信じるしかないですね・・・大丈夫でしょう!

クロスケさん>>
チーム入られたんですね!
体験版ではかなり不具合がありましたからね。たしかにテキストチャットはログが表示されないから見逃した時にかなり不便なんですよね・・・ボイチャの方が楽ですな。

自分の機体をアセンブルして見るのは楽しいですからね!w製品版が楽しみです。
2012.01.24 Tue 18:59
Edit | Reply |  

Add your comment

