PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!




 


ARMORED CORE V プレイ日記03 -エクストラミッション出撃- 

ACV



行きましょう 巨大兵器を撃破へ・・・エクストラミッション編

巨大航空機『RAIJIN』戦 (出撃条件:チーム評価1)



敵は高高度を飛んでいる訳ではなく、かなり低めを変態機動で飛行するので近づいて来たらエンジン狙ってガトリングやらバトルライフルなどで壊しましょう。周囲にはダメージが結構痛いレーザー兵器もあるので先に処理したほうがいいかも。一定数壊すと墜落のカットシーンが入り今度は墜落地点を目指す地上戦に入ります。道中にはレーザー兵器が大量に配置されているので、片付けながら進むとダメージを受けず楽です。

ある程度墜落地点へと近づくと墜落した敵から周囲が明るくなりその後にダメージくらう(一撃)攻撃が開始されるので、右通路から攻めるのがオススメ。高機動型の雑魚も出現します。

一撃必殺の攻撃に注意しつつチマチマ本体に攻撃すればいいのですが、OWのヒュージキャノンやヒュージミサイルがあれば瞬殺出来ますので持っていくのもいいかと思います。

巨大2足歩行兵器『TypeD No.5』 (出撃条件:チーム評価1)



破壊出来る箇所は、【頭部】、【右腕】、【左腕】、【右肩】、【左肩】の5箇所。

肩からはミサイルに腕からは近接信管型の攻撃、腹部からは一撃必殺の収束レーザー砲など完備しています。倒し方としてはまずは頭部破壊を狙った方がいいかと。破壊すると一撃必殺の攻撃が来なくなるのでかなり戦いやすくなります。破壊箇所によって弱点属性が違っていたりするので、チームで出撃するならKE、CE、TE各属性の武器を分担して持っていくのもいいかもしれません。あとミサイル迎撃装置CIWSを装備して行くと被弾がかなり抑えられます。

OWがあるならマルチプルパルスを装備して敵の足元に行ってから攻撃すると一撃で破壊出来るとか。他にもヒュージキャノンやヒュージミサイルで攻撃するのもオススメです。

巨大6脚歩行兵器『LLL』 (出撃条件:チーム評価2)



ストーリーミッションに登場するタイプと攻撃方法などはほとんど同じですが、エクストラミッションの方では本体が動いている+1脚の砲台の数が4つに増えています。

攻撃はTE属性なのでTE防御を上げた機体で出撃すると生存確率上がります。後はうねうねミサイルも来るのでミサイル迎撃装置も載っけときましょう。

倒し方は足のハッチが開いてレーザー攻撃が来る前にガトリングなどでぶっ壊せばおk。4つの砲台を壊すことで足を破壊することが出来ます。計3脚壊すとクリアです。敵本体の下に潜り込むと大ダメージくらう可能性がありますので注意したほうがいいです。足にも当たり判定あるようなのでそちらも注意。

巨大戦艦『St elmo』 (出撃条件:チーム評価2)



敵は衝撃力のあるガトリング攻撃にミサイル攻撃、ダメージの大きい砲撃、そしてヒュージミサイルを発射して来ます。1隻しかいないと思っていたらちゃっかりですが2隻いるんですよね(笑)

倒し方はうっとおしいガトリングを破壊してから各砲台を壊したほうがいいです。ミサイル攻撃も来るので迎撃装置も装備しましょう。ヒュージミサイルが発射されたら5秒後くらいに一番近いプレイヤーの所めがけて落ちて来ますのでハイブーストなどで回避しないと一撃で死にます。海の上では特に動きずらくなるので、ヒュージミサイル攻撃が来たら注意したがいいですね。

楽に倒すならヒュージキャノンやヒュージミサイルで射程に入ったら即撃ち込んでやれば瞬殺も可能です。

AC型巨大兵器『EXUSIA』 (出撃条件:チーム評価2)



ストーリーミッション最後に出てくる主任機の強化版。APも3倍、機体カラーも変わってたりします。

一定数攻撃を当てるとバリアが消滅してダメージを与えられるようになります。攻撃は上空を飛行しながら地面を切り裂くレーザー攻撃に上空にとどまってから色んな方向へと同じくレーザー攻撃、上空からの攻撃後にプレイヤー目掛けて突っ込んできてレーザーブレード振り回す攻撃もして来ます。地上では一機を集中的に狙って来る感じですね。デカイ割にちょこまか動き回ったりするので、攻撃当てるのはちょっと面倒。

倒し方は威力の高いガトリングを2丁装備して4人で行けば簡単に撃破出来るかと思います。

チームメンバー募集


グレイ率いるチームNIGHT OF DEVILに入りたい方いましたらTwitterでグレイ宛てにDMかオンラインID GLAY8492Gまでメッセージご連絡ください。初心者の方も歓迎ですよー。ボイスチャットは必須ではないです。

活動時間帯とかも特に設けていないのですが、夜プレイしてる方が多い感じですね。気軽に参加してもらえればOK

エクストラミッションは全てクリア出来ました!これから新しいミッション追加されないかなぁ。

関連記事

Comment

Add your comment

