PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!

 


Dragon’s Dogma(ドラゴンズ ドグマ)の体験版をプレイしてみた感想など 

ドグマ


 ドラゴンズドグマの体験版を早速プレイしてみました。


amarec20120424-135241.jpeg
個人的に期待しているドラゴンズドグマの体験版を早速プレイしてみました! 体験版ではゲーム本編のプロローグ部分となるキメラ戦が楽しめる「プロローグクエスト」、グリフィンとの戦いが楽しめる「フィールドクエスト」、自分で操作するキャラクターの他に一緒に連れて行く仲間を作成出来る「キャラクターエディット」を体験することが出来ます。キャラクターエディットで作ったキャラクターは製品版への引き継ぎが可能です。

amarec20120424-132406.jpeg amarec20120424-132439.jpeg
操作方法は7パターンから選ぶことが可能。キーコンフィグは出来ないようです。どのタイプもそこまで操作は変わらないので、最初はタイプAで行くのがオススメ。ゲーム中でも操作ガイドが表示され各ボタンごとに何が割り振られているか分かるので、迷うことはないかと思います。カメラ速度も5だと遅いと感じるのでMAXにしてもいいかも。

amarec20120424-132538.jpeg amarec20120424-132638.jpeg amarec20120424-132644.jpeg
早速「プロローグクエスト」をプレイ!ドラゴンの住処へといざ進む!
サルドさんと共に道中を進んでいくと行くと、いきなりドラゴン登場!出てくるやいきなり炎のブレスを吐いて来てあぶねー!サルドさんそんな近くにいたら死んでしまうよ!戻って来いと心の中で思ってましたが、何とか大丈夫だったようです。サルドさんの指示で近くの抜け道へと避難。逃げる際にドラゴンが我の元へと来るがいいと挑発して来やがりました。待ってろ後でぶっ倒してやるよ!!

amarec20120424-132758.jpeg amarec20120424-133007.jpeg amarec20120424-133036.jpeg
途中に石碑がありそこからポーンを呼び出すことが出来ました。これで4人パーティだぜー。
この辺りから敵もたくさん出てくるようになり、ゴブリンやハーピィなどに遭遇。

戦闘は各ボタンに割り振ってある通常攻撃の他にスキルを作った攻撃も行えます。今回使っているファイターだと「逸らし斬り」、「天蓋斬り」、「一閃突き」、盾も持っているので「シールドアタック」なんてのも使えます。 このスキルは職業ごとに用意されているので、色々と使ってみたいところです。

仲間(ポーン)もそれなり頑張ってくれます。たまに敵を捕まえて攻撃しろって指示されたり、武器にエンチャントしてくれたりと連携プレイも楽しめるようになっているのはうれしいですね。指示も出来ますがもう少し指示の幅を増やし欲しかったかな。

しかしドラゴンズドグマは字幕だけってのが本当おしいですよね。プレイ中に左側にキャラクターが話した言葉が出てくるけど、さすがに戦闘中とかだと読む暇がないよ!日本語吹き替えもあればよかったなと思います。

amarec20120424-133217.jpeg amarec20120424-133424.jpeg amarec20120424-133506.jpeg
味方の後を着いて行ったらキメラが現れて戦うことに!
キメラは蛇の尻尾に背中の羊の頭を部位破壊することが出来、破壊することで一部の攻撃パターンを封じることが出来ます。部位破壊のシステムはモンスターハンターと言った感じですね。ボス系のモンスターにはつかむも非常に有効ですから積極的に使うこともオススメします。掴んで登っていって背中とかも攻撃出来ますし、モンスターによっては部位破壊も出来ます。行動する時はスタミナケージには十分注意しないと、ケージがなくなって回復する隙が生じるのでご注意を。

amarec20120424-133531.jpeg

キメラを倒すと奥の扉が開いてそこで体験版は終了・・・・続きが非常に気になります。



グリフォン戦はプレイ動画でアップロードしました。こっちはモンハンを没頭させる感じですね~。

関連記事

Comment

Name - ジェッタシー  

Title - 

>たまにポーンの行動のカットインが入る

これはオプションから共闘演出カメラというのをオフにすれば解除できますよ(・∀・)
2012.04.25 Wed 00:17
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

ジェッタシーさん>>
あーマジですか。全然気づかなかった・・・ありがとうございます!
2012.04.25 Wed 00:21
Edit | Reply |  

Name - 大洗座羅司  

Title - 気になってたソフトです♪(´ε` )

こんばんわグレイさん大洗です!
サムドラの方は同盟員が『超てきとう』と言う同盟員に領地を攻撃されて困ってると言ってきましたがえらい距離が離れれて援護だそうにもだせず困っている盟主の大洗です。
さて、このゲーム私も気になっておりました!
オブリビオンっぽいのがまたいいですね画質もすごく綺麗☆~(ゝ。∂)
我が家の50型TVで堪能したいです~
2012.04.26 Thu 22:50
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

大洗座羅司さん>>
こんばんはー。
マジですか。たしかに距離が離れている同盟員には援軍送るのに時間掛かりますからね・・・CP使用でもいいので即派遣とか出来るようになるといいんですが。

オープンフィールドって所が自分は気に入りました。ちょっと不満もありますが製品版買っちゃうと思います。大きいテレビ持たれてるんですね。

自分もプロジェクターでプレイしてますが迫力ありで最高です。製品版も同じ仕様になるらしいですが、上下の黒帯さえなければいいのに( ゚д゚ )
2012.04.28 Sat 00:04
Edit | Reply |  

Name - 大洗座羅司  

Title - おはようございます!

グレイさんおはようございます大洗です!
先日の同盟メンバーが襲われた件についてですが相手にメールをして争う意思がないことを伝えた所わかってくれた用で良かった良かった♪( ´▽`)
プロジェクターは最近のは相当出来がいいようで羨ましいです!
私もシアターやら家電大好きなので機会があればグレイさんと語り合いたいところです 笑
そういえば今更ですがグレイさんとはサムドラめっちゃ近所なんですねほんと今更ですが^^;
後半私達の近くにあるデブリス争いが
活発化しそうですしデブリスが取りにいけるぐらいになる後半グレイさんの同盟と合流してもいいかなとも思ってます。
つきましてはグレイさんがもしよろしければ密に連絡がとれるようメールアドレスでも交換して何かあったら連絡が取れるようにしたいのですがいかがでしょう?
2012.04.28 Sat 07:57
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

大洗座羅司さん>>
解決したようでよかったですね!
たしかにご近所ですよね(笑)自分も探していて気づきました。

そろそろデブリズタワーも考えないとですね・・・合流は歓迎ですよ!
メールの件ですがglay8492g◯gmail.com ◯←@変換 に送ってもらえれば連絡取れます。
2012.04.29 Sun 13:01
Edit | Reply |  

Add your comment

