PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!




 


スクウェア・エニックスの新世代ゲームエンジン“Luminous Studio”の技術デモがE3で披露! 

E3 2012


 今回公開されたデモを実現するタイトルはいつになるんでしょうね。



スクウェア・エニックスは「リアルタイムCG映像の品質をプリレンダーCG映像のそれと区別できないレベルに引き上げる」という大変難易度の高い目標を掲げて制作された挑戦的映像作品「Agni's Philosophy」のデモ映像がE3 2012にて披露しました。約4分ほどの映像ですが、クオリティの高い映像を確認することが出来ます。

Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO -



original_b.jpg original_c.jpg original_d.jpg
今回公開しました「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」は如何でしたでしょうか。本作品はリアルタイム映像作品の制作を通じて、スクウェア・エニックスから近い将来に登場するであろう様々なハイエンドゲーム群の映像品質や世界体験の水準イメージを提示したものです。

original_f.jpg original_j.jpg original_k.jpg
本リアルタイム映像作品は、まずコアのメンバーにより入念な設定・世界観作りとプロット制作が行われた後、当社の誇るCG制作部門ヴィジュアルワークスによってハイクオリティなプリレンダーCGムービーとしてデータ素材が制作されました。

その後、研究開発部門テクノロジー推進部にてそのデータ群を用いてリアルタイム映像化を行うのですが、この難解な目標を達成するためには、複雑で繊細なライティング、多様で高度なVFX、高速な描画、省メモリー、生産効率の高いコンテントパイプライン、巨大なデータ群の管理など様々な課題を乗り越える必要があります。

私達はスクウェア・エニックス最新鋭のゲームエンジン「Luminous Studio」の能力を生かすことでこれらの課題を克服し、「ハイエンドPC上でリアルタイムCGがプリレンダーCGと遜色ない品質で動作する」ように映像構築をすることが出来ました。

その結果、当初の目標やコンセプトを満たす新世代のデジタルゲームの映像基準や世界体験の基準を創り出し、リアルタイムCGやデジタルエンターテイメントの可能性を大きく広げる事が出来たのではないかと考えております。




このクオリティでプレイ出来る次世代ハードはいつ頃登場するのでしょうかね。まだまだ先でしょうけど、どの様な作品が作られるか楽しみですね。テクニカルデモの映像からすごさが分かる「ファイナルファンタジー」は是非実現して欲しいです。
関連記事

Comment

Name - haruoku  

Title - 

おおー。これはスゲーっすね。
このクオリィーのゲームができるのは何年後になるんだろう・・・

既にこのクオリティでゲーム制作が進んでればいいのですが、
進んでないのに、こいうの作れますってダケで作ってるんなら
ヴェルサスはよ作(ry
2012.06.07 Thu 04:33
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

haruokuさん>>
本当いつになるんでしょうね。早くあのクオリティでプレイして見たいところです。

まぁ新エンジン試すのもいいですが、ヴェルサスもさっさと出して欲しいですねw
今年中には何かしらの動きがあればいいのですが、流石に時間経ちまくってますからね。
2012.06.09 Sat 00:02
Edit | Reply |  

Add your comment

