PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!




 


Dragon’s Dogma(ドラゴンズ ドグマ) プラチナトロフィー取得しました。 

ドラゴンズドグマ


 24個目のプラチナトロフィー取得!



amarec20120610-140807.jpeg

王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~の次はドラゴンズドグマのプラチナトロフィー取得しました!

今年に入って買ったPS3ゲームはほとんどプラチナまでプレイしなく他のゲームをプレイしたりしていたので、ドラゴンズドグマが今年初のPS3プラチナトロフィーになりました。では感想などなど。

amarec20120610-140310.jpeg amarec20120610-140320.jpeg

プラチナトロフィー取得掛かった時間は寄り道しつつ1周目クリアが約60時間くらいで、トロフィーに関係する物をこなしつつ2周目クリアが約30時間で合計90時間くらいです。まだまだプラチナ取得には時間短縮が出来そうな感じではあります。

盛り上がる展開もなく進んでいくストーリー


amarec20120603-204549.jpeg amarec20120603-210301.jpeg amarec20120603-210732.jpeg

ストーリークリアの感想ですが、あら終わっちゃったって感じですかねー。何と言うか序盤~終盤も特に盛り上がることなく、そのままクリアしちゃいましたし。途中に出てくる主人公以外の登場キャラたちも薄っぺらい印象でした。

2周目の2VS2のラストバトルの際にオンラインに繋いでおくと、既にクリアしてるプレイヤーの覚者とメインポーンが敵になるのは面白いなとは思いました。ちなみにオフラインだと1周目クリアした時の自分の覚者とメインポーンが出てくるようです。自分のキャラたちがどんな感じかこっちも試して見たかったなー。

次回作出るならもうちょっとストーリーも頑張って欲しいですね。他が面白いだけにもったいない。

トロフィー「救世主」:クエストをすべてクリアした(掲示板クエスト等除く)


amarec20120608-230200[01]

一番気をつけないといけないトロフィーは「救世主」:クエストをすべてクリアした(掲示板クエスト等除く)ですね。トロフィー取得に必要なクエストはこちらの簡易クエストリストを参考にしました。トロフィー取得を目指すに当たってはまずメインクエストではなくサブクエストを優先しましょう。

サブクエストにはメインクエスト進めることでクエストクリア不可に陥るものが多数あります。クリア不可になるとオートセーブが勝手に入りますし次週に持ち越しとなり面倒になりますからね。

個人的には1周目で全クエストクリアは狙わず2周目で狙うのがオススメです。と言うのも各マップファストトラベル出来る場所を増やせる「戻りの礎」が領都グラン・ソレンのクズ物屋で購入出来るようになります。1つ20万G必要ですので人参錬金や1周目のエヴァーフォールで竜の鼓動稼ぎやオフラインのウルドラゴン討伐などでお金を稼いでおくといいでしょう。

1周目でクリアしたサブクエストなどは2周目だとクリア済み扱いとなるらしいのですが、どのクエストをクリアしたかは分からなくなりますのでメモなり、2周目で全部クリアするぐらいの気持ちでいかれた方がいいかもしれません。

トロフィー「多重世界の英雄」:ウルドラゴンを討伐した


amarec20120610-140828.jpeg

既に多くのプレイヤーが討伐に向かっているであろうウルドラゴンですが、確実に討伐するならオフラインをオススメします。今ですねオンラインのウルドラゴン65世代ぐらいまで行ってるんですよ・・・戦った方なら分かると思うのですが、ダメージが中々通らないくらい強くなっているかと思います。自分も戦ってみて硬さが全然違って中々削れず・・・・どうやら世代交代するごとに強くなる仕様のようです。どおりで世代交代のサイクルが遅くなってる訳だ。

オンラインでも運良く瀕死の状態のウルドラゴンと遭遇することもあるのでその時はラッキーですよ。適当に弱点に数発当てるだけで討伐出来ちゃいます。ネットでは「ミリドラゴン」何て言われているようですが。

トロフィー「収集家」:武器・防具を累計350種類入手した


amarec20120610-233614[02]

中々の数が用意されている装備のですが、意識しなくとも2周目終盤くらいまでプレイしてたらそれなりに揃うかと思います。装備を大人買いするためにもお金をたくさん用意しておきましょう。足りない装備はマデリンや野営地の商人で装備とか適当に買いあさったり、掲示板クエストの報酬などで350個は超えるかと。

武器・防具の数も合わせて400種類(武器が4割?、防具が6割?)くらいはあるようですが、同じ装備をダブるのはカウントされないようです。一度手に入れた装備は手放してもカウントされているの大丈夫です。

関連記事

Comment

Name - あんちゃん  

Title - 

(*^▽^)/★*☆おめでとうです♪

1周目クリアが約60時間ってけっこうボリュームあるんですね。 
バイオの体験版にひかれて買ったんで発売日に購入したのにまだ封すら開けてませんよw

あと昨日Ustでドラゴンを討伐してるところ見てましたぁ!!

あれウルドラゴンですかね?自分もプレイしてプラチナ取りたくなってきました。

約100時間お疲れ様です( ̄ー ̄*)

2012.06.10 Sun 21:32
Edit | Reply |  

Name - マーベリック船長  

Title - 

おぉ、プラチナ獲得おめでとうございます!
こういうタイプのゲームってもっと膨大な時間がかかるのかと思っていたのですが、90時間でイケるんですね。
2012.06.11 Mon 21:44
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

あんちゃんさん>>
ありがとうございます( ゚∀゚ )
自分の場合は寄り道が多かったので1周目クリアにだいぶ掛かっちゃいました。普通に行けば40時間くらいですかねー。
ソフトは買われてるんですね。バイオ6までにプレイされればいいですよw

Ustご視聴ありがとうございます!あの時はダメージがほとんど通らずお見苦しいところを・・・w
戦っていたのはウルドラゴンです。オンラインだと強いってか硬いです(ノД`)

マーベリック船長さん>>
ありがとうございます!
オープンフィールド系なので100時間超えるか?って思いましたが、トロフィーもそこまで難しいのはなかったんでですね。(面倒なのはありますが・・・)頑張ればもっと短縮出来たかなと思います。

2012.06.11 Mon 23:27
Edit | Reply |  

Name - HiRo  

Title - 

プラチナおめー!!!!!!!!
2012.06.14 Thu 18:53
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

Hiroさん>>
ありがとぉぉぉぉぉ!!時間は掛かりますがそこまで難しくはなかったです( ゚∀゚ )
2012.06.15 Fri 17:14
Edit | Reply |  

Add your comment

