PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!




 


4Kテレビ BRAVIA KD-55X9200A 製品レビュー 

4Kテレビ


 4Kテレビ BRAVIA KD-55X9200A 使用レポート


DSC00882.jpg DSC00885.jpg
デザイン ico_grade6_4h.gif

センス オブ クオーツ=鉱物が持つ研ぎ澄まされた高品質感を美しいたたずまいで表現した〈ブラビア〉の新デザイン。(公式参照)凸凹のない一枚板の様なスタイリッシュなデザインとなっています。両サイドには大型スピーカーも搭載されており存在感はかなりありますね。



DSC00905.jpg DSC00895.jpg DSC00901.jpg
画質 ico_grade6_4h.gif

発色はかなり優れてるように感じますね。かなり自然で綺麗です。これは新型ブラビアから導入されたトリルミナスディスプレイのお陰ですね。相変わらず黒の沈み具合も素晴らしい。画質も自分好みに項目から細かくカスタマイズ出来るのもうれしいところ。カスタマイズできる項目が結構多いので好みの画質にするには試行錯誤して時間掛かるかもしれません。「スタンダード」か「ダイナミック」辺りでも十分綺麗には見れますけどね。

KD-84X9000に使われた新映像エンジンをX9200Aシリーズに最適化した4K X-Reality PROがすごい。4K X-Reality PROにより低解像度のYoutube動画や地上デジタル、BS、CS放送、ブルーレイディスクのフルHD映像を超解像度処理した上で、4K映像にアップスケーリングしさらに4K映像として超解像処理を行いより高品位な4K映像に作り変えてくれます。本当このアップスケーリングの効果は素晴らしくゲーム映像では4Kパネルの恩恵もありキャラの輪郭とかかなり滑らかに見え近くで見ても綺麗。かなり効果を発揮している感じです。

フルHDと4Kアプコンを比較されている方もいるのでこちらも参照してみてください。ソニーの4K2K BRAVIA KD-55X9200Aを購入した人がPS3「初音ミク -Project DIVA- F」でアプコン比較をしていたらしい


音質 ico_grade6_5.gif

テレビのスピーカーはあまり音がよろしくないので音にこだわる人はホームシアターシステムとかで音を流す人が多いでしょうがX9200Aシリーズに搭載しているスピーカーは本当別次元って感じです。マジで。5.1chとか7.1chとかにこだわらなけれ別途購入しなくてもいいほどバランスの良い音だしてくれます。

y_KD-65X9200A_006.jpg


応答性能 ico_grade6_4.gif

倍速パネルなのがちょっと残念ですがモーションフローXR240のお陰でヌルヌルに動いてくれて気持ちいい。映像が破綻することも殆ど無いです。W900Aシリーズの4倍速パネルモーションフローXR960の組み合わせにはちょっと負ける感じですが。次の後継機では是非4倍速パネル+モーションフローXR960を実現して欲しいところ。

遅延に関しては新ブラビアから新ゲームモードが搭載されていて全然問題ないです。



3D映像 ico_grade6_4.gif

3D映像もクロストークもなく相変わらず素晴らしい出来で迫力あります。X9200Aシリーズではパッシブ方式3Dを採用していて、専用のメガネも1000円ほどで変えるのは手頃でいいところですね。



メニュー画面その1 メニュー画面その2
DSC00088.jpg DSC00094.jpg

メニュー周り・操作性 ico_grade6_4h.gif

ホーム画面やその他項目のレスポンスがかなり快適。番組表なんかももたつくことなくサクサク表示されますし、各メニュー周りもサクサク動作するので、ストレスフリーです。今までのブラビアで一番快適かもしれません。ホーム画面のUIは従来のから改良されており、シンプルですがかなり見やすく探している項目にもすぐアクセス出来て快適です。

あと使われている文字フォントが綺麗!番組表やメニュー周りの文字を近くで見ても、シャギーとかほとんど見られず超滑らかで表示され、ipadのRetinaディスプレイを見てる感じで綺麗です。


総合評価ico_grade6_5.gif ico_grade6_4.gif

音は本当こだわらなければ十分素晴らしいバランスの良い音だしてくれるので、別途にホームシアターとか用意する必要は本当ないです。さすがに大っきいのを搭載してるだけのことはある。

4K X-Reality PROによるアップスケーリングの効果が素晴らしいですね。地デジ・BS・CSはもちろんブルーレイの映画・アニメの視聴、PS3など家庭用ゲーム機でも恩恵があります。今年発売されるPS4、Xbox oneを是非このテレビに繋いでいち早く見てみたいっ!って思いますよ。視聴距離が近くても画素が気にならないのも4Kの大きなアドバンテージだと思います。

いつも使うから操作のレスポンスが今発売されているブラビアで一番快適なのも大きなポイントかと思います。本当メニュー周りとかサクサク動いてくれるのでイライラすることもないのは助かりますね。

これから値段も更に下がるでしょうからその時が買いかもしれません。シャープのアクオスや東芝のレグザも新しい4Kテレビ投入して来ますから他の製品と比較してどれを買うか中々悩みどころですね。


関連記事

Comment

Name - fumi82828  

Title - 

総得点高いですね~ 画質、音質が良さげですね
ところで進撃の巨人見てるんですね!
2013.06.07 Fri 17:38
Edit | Reply |  

Name - ヤッチ  

Title - 

評価高いですね!
どんなものか間近で見てみたいものだ
2013.06.07 Fri 18:56
Edit | Reply |  

Name - だん  

Title - おぉ

スピーカーがついてるのは、ちょっとビックリです。
FF14くらいだったら、凄いキレイになりそうですね。

イイナ~
2013.06.07 Fri 19:58
Edit | Reply |  

Name - もきち  

Title - 

こんばんは!もきちです^^

グレイさんはいつも気持ちのいい買い物をしてくださるので見ていて楽しいです!w

4KTVですかあ~SONYのテレビはデザインがすごくスタイリッシュですよね~
今回のものも素晴らしい!
そして、大型スピーカーそれもかなりの音質を出してくれるそうで…
これには驚きましたぁ。。

画像見たところ、画質も申し分ないですし、グレイさんの評価も高いので
満足のいく買い物となったようですね^^

このテレビでの新たなゲームプレイ記に期待です!

であであ
2013.06.07 Fri 21:07
Edit | Reply |  

Name - ららら  

Title - 

あのーゲームの遅延とかは気になったりしますか?
よかったら教えてください!
2013.06.07 Fri 23:20
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

fumi82828さん>>
かなりの完成度だと思いますねー。進撃の巨人原作よりもアニメで見るほうが面白いんですよね!

ヤッチさん>>
家電量販店とかで4Kデモとか流しているので足を運んで見るといいですよー。

だんさん>>
スピーカーの音は本当今までのテレビの中で一番ですね!FF14をプレイするのが楽しみです!

もきちさん>>
中々お高い買い物をしてしまったのでしばらくは金欠です(笑)色んなゲームをプレイして行きたいとこです!

らららさん>>
低遅延で快適にプレイ出来る『新ゲームモード』が搭載されているので問題はない感じですね。
2013.06.07 Fri 23:57
Edit | Reply |  

Name - アドル  

Title - 

僕も買い替えしたくなりましたが質問あります。
字幕モードでは映画みたいに文字のみの表示字幕ではなく、
背景に黒で文字が白でしょうか?教えてくれませんか。
これがなくなればいいな~と思いました。
2013.06.08 Sat 10:39
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

アドルさん>>
背景が黒で文字が白なのでアドルさんの言っている通りですね・・・
正直背景色はいらなく縁取りくらいで字幕が表示されればよかったんですけどね。
2013.06.08 Sat 23:35
Edit | Reply |  

Name - アドル  

Title - 

そうでしたか。返答ありがとうございました。
スマホとかのワンゼグの字幕は背景色ついてないのに・・・w
2013.06.09 Sun 08:41
Edit | Reply |  

Add your comment

