PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!

 


祝★発売!PS4のHDDを早速SSDに換装してみました。換装方法も詳細にレポートするよー! 

HDD換装


 PlayStation4のHDDをSSDに早速換装してみました。
 2/20 アップデートファイルを日本のに差し替え

DSC01079.jpg

両端を抑えて矢印の方向にスライドさせるとパコッと外れます。最初はどのくらい力入れていいか分からず苦戦(笑)この部分指紋が結構付くので、換装後はやわらかい綺麗な布など使って拭いて上げましょう。

DSC01048.jpg

カバーを外すとすぐにHDDへアクセス可能になっています。換装も本当簡単です。

DSC01055.jpg DSC01058.jpg

換装の構造はPS3とほんと変わらない感じでPS3で換装経験者なら楽勝ですよ。固定されているネジ1本(真ん中画像参照)を外せばスライドしてHDDを取り外せます。この固定されてるをネジよく見ると△□◯×が入ったユニークなネジになっていて遊び心がありますねー。こんなネジ欲しくなっちゃいます。

DSC01060.jpg DSC01061.jpg DSC01067.jpg

各4ヶ所固定されているネジを外すとHDDマウントから搭載されていたHDDを外せます。ちなみに搭載されていたのは日立製の500GBのHTS545050A7E380 でした。4000円ちょっとの製品ですね。

DSC01046.jpg

今回新しく載せたのはHDDではなく今回もSSD!!SSHDって選択肢もありましたがどうせならねぇってことで、PS3のSSD換装でお世話になった同じメーカーのcrucial製CT960M500SSD1に換装させました。今回の容量は960GB!PS3の時は256GBに換装したので今回は大幅アップです。代償としてお値段はすごいことになりましたが。

DSC01070_20131123010703515.jpg DSC01073_20131123010702dcf.jpg DSC01075.jpg

先ほどの手順と逆の作業で進行。特に問題なくすんなり行くかと思います。

DSC01081.jpg

カバーはめて元の位置に戻しこれにて換装は終了です。早い人なら5分も掛からず終われますよ。

PS4 HDD換装 参考動画




最初にPS4公式サイトよりシステムソフトウェアアップデートファイルを入手しましょう。
PlayStation®4システムソフトウェア1.61 アップデートについて

ps4_pc_update_clip_diagram_us.jpg

USBストレージに「PS4」という名前のフォルダーを作成し、その中に「UPDATE」という名前のフォルダーを作成します。その「UPDATE」フォルダの中にダウンロードした【PS4UPDATE.PUP】を入れます。次にPS4本体とUSB接続すればシステムソフトウェアファイルを認識してくれると思うの画面上の手順通りに進めてください。ファイルサイズはシステムソフトウェアアップデート1.61の段階で900MBくらい。現在の最新システムソフトウェアアップデートは1.61です。

システムソフトウェア アップデートファイル(再インストール用)ダウンロード 約900MB
クリックするとダウンロード開始されます。

電源を完全に切る。初回起動ならケーブル類つないでからオレンジ色のライン(スタンバイモード)になっていることはないので心配いらないです。下の手順で早速電源ボタンを押しましょう!いざ起動!

セーフモード

USBストレージを接続したらPS4の電源ボタンを7秒以上押す。ピピッと鳴ってセーフモードが起動します。セーフモードが起動したら一番最後のPS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)を選択。

PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)を選択したらシステムソフトウェアが入っていないので公式サイトからシステムソフトウェアをダウンロードしてくださいと画面上に表示されてると思うので、アップデートファイルが保存しあるUSBストレージから本体ストレージにファイルをインストール。

インストール後に再起動が掛かってこれにて作業は終了。初期設定画面へと移行します。PS4の世界へいざ!!!

セーフモード使ったほうが確実ですが、セーフモードを使わない場合は一度電源に触れる。PS4が起動したらシステムソフトウェアが入っていないので公式サイトからシステムソフトウェアをダウンロードしてくださいと画面上に表示されます。ダウンロードしたファイルはUSBストレージに保存してください。(上記参照)USBストレージにダウンロードして来たらPS4とUSB接続。決定ボタンを押すとファイルがあるか確認されて手順通りになっていればPS4のストレージにシステムソフトウェアのファイルがインストールされるはずです。後は画面通りに従ってください。


1149457_1382954895284206_901420419_o.jpg

換装後のストレージ容量はこんな感じ。何も入ってない状態で100GB近く消費されているのはあれですが仕方ないですね。初期で積んでる500GBのHDDだと実際ユーザーが使える容量は400GBくらいなのでやはり少ないですねぇ。特にPS4ゲームはHDDインストール必須ですので、買ったら1TBくらいのHDDに絶対換装したがいいです。500GBじゃ足らなくなる。インストールしたゲームもアンインストールも出来ますが再度プレイする際に面倒ですからね。キャプチャーした動画や画像もシェアボタン押すことでどんどん溜まっていくので定期的に要らないファイルを消すと節約出来ます。

関連記事

Comment

Name - なつか  

Title - 

HDDの交換はやったことがなく、全く知識がないので今からPS4に向けて勉強しなくてはw

勉強になります!
2013.11.23 Sat 04:27
Edit | Reply |  

Name - fumi82828  

Title - 

換装お疲れ様です
ネジがとってもオシャレですね
そのネジ何個か持っときたい(笑)

初期で400GB しかないのは少し少ないですね 〜
私も買ったら換装しなくては‼
2013.11.23 Sat 06:21
Edit | Reply |  

Name - Kuraza  

Title - PS4

最初から日本語使えるんですね。

SSDの値段見て驚きました
これってPS4より高いですよね(^_^;)
PS4は購入予定ですがSSDは諦めてHDDに換装かな
2013.11.23 Sat 12:17
Edit | Reply |  

Name - 多田之屑  

Title - 勉強になりました。

shareボタンで画像や動画を多分たくさん撮るので、SSDかHDDの換装は必須う見たいっすね。
SDDに変えると、やっぱり読み込み早くなるし音もしなくなるんですかね???
よかったら教えてください_(._.)_
2013.11.23 Sat 21:02
Edit | Reply |  

Name - りばー。  

Title - 

やっぱり換装はした方がいいみたいですね!
2013.11.24 Sun 20:09
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

なつかさん>>
今回は500GBだとたぶん足りなくなりますからいきなり換装したがいいですね。

fumi82828さん>>
自分もこのネジ好きですね!本当売ってたら・・・w換装は絶対したがいいですよー。

Kurazaさん>>
だいぶ下がったとはいえ大容量のSSDはまだまだ高いですからね。HDDよりSSHDもオススメですよ。

多田之屑さん>>
どんどんシェアボタン使うと溜まっていきますねー。SSDだとHDDよりロード時間が早くなったり起動が早いなどメリットはありますよー。SSDが高いようであればSSHDもオススメです。

りばー。さん>>
初期の頃は良いかもしれませんが、HDDインストール必須なので1TBはあったがいいですね。
2013.11.25 Mon 00:19
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.25 Mon 03:20
Edit | Reply |  

Name - たまに見る  

Title - 

◯ ☓が日本と逆なのは直らないのでしょうか?
2013.11.28 Thu 11:57
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

たまに見るさん>>
北米や欧州は日本と◯×逆ですからね・・・こればかりはどうにも・・・・
来年2月の日本版PS4本体を待って買うしかないです。
2013.11.28 Thu 22:19
Edit | Reply |  

Name - たまに見る  

Title - 

日本のゲームプレイしたら◯☓正常になりますかね?
2013.11.29 Fri 11:31
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

たまに見るさん>>
日本のPS4ゲームが発売してないので何とも言えないですね・・・
FWアップデートでも来ない限り◯×反対の問題は解決しないかと思います。
2013.11.30 Sat 01:52
Edit | Reply |  

Name - ななしさん  

Title - 

アマゾンで同じSSDチェックしたら、値段が5万円オーバー!でも快適性には代えられないのでしょうね。
2014.02.16 Sun 22:35
Edit | Reply |  

Name - オーガ  

Title - 

pcのネットゲームにps4のコントローラーを使いたいのですが、ps3のコントローラーみたいにドライバー入れたりと面倒なんでしょうか?
2014.02.17 Mon 22:35
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

ななしさん>>
SSHDとそこまで変わらないので買うならSSHDの方がいいと思いますよ!

オーガさん>>
ドライバー無しでUSB接続とBluetooth接続の2通りで使えるみたいですね。
参考URL/http://bit.ly/1mo9ra2
2014.02.17 Mon 23:00
Edit | Reply |  

Name - オーガ  

Title - 

おお!デュアルショック3に比べたかなり便利になってますね!返事ありがとうございました!!
2014.02.17 Mon 23:35
Edit | Reply |  

Name - なつか  

Title - 

質問させてください。
換装後のシステムソフトウェアの容量はどれくらいですか?
USBを買う時に参考にしたくて。
よろしくお願いします。
2014.02.18 Tue 02:35
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

なつかさん>>
システムソフトウェアアップデート1.60の容量はで約872MBくらいです。
1GB以上のUSBストレージ用意すれば大丈夫かと思います。
2014.02.18 Tue 10:08
Edit | Reply |  

Name - にゃん  

Title - 

大変参考になります、カバーて簡単に外れるんですね、でも新品なんで慎重になりそうです。関係ないですが管理人さんの4Kテレビがうらやましいなあ。
2014.02.18 Tue 17:54
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

にゃんさん>>
ちょっと力をいれればすぐに外れますねー。たしかに傷付けたくないので換装の際は最新の注意を!
去年の6月に買ってからほとんど毎日使っていますが4Kテレビいいですよ!今なら結構値段も下がっていますし、今年の4月移行に新型も出そうです。
2014.02.18 Tue 22:42
Edit | Reply |  

Name - なみえっち  

Title - 

大変参考になりました、ありがとうございます。
9990円のSSHD買いました。ついに明日PS4の発売、家に届くので早速換装したいと思います!
2014.02.21 Fri 18:51
Edit | Reply |  

Name - しんちゃん  

Title - ありがとう!

本日(発売の翌日)PS4のHDDが換装できることを知って正直驚いてます。
さらにSSDが4と同じ値段なんだー。と、2度びっくり。このSSDの容量ならちょっと前は10万円ぐらいしたはず。。。このページを読んでとーってもやってみたくなりました。繰り返し読んで頑張りますっ!
2014.02.23 Sun 18:53
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

なみえっちさん>>
読んでいただきありがとうございます!無事に換装終了されてると思うので、PS4でガッツリと遊んじゃってください。

しんちゃんさん>>
SSDもだいぶ安くなっとはいえまだまだ気軽に買えるって値段じゃないですからねー。
これから色々発売されてインストールとかしてたら500GBじゃ足らないと思うので換装オススメします。
2014.02.24 Mon 16:38
Edit | Reply |  

Name - なみえっち  

Title - 

追記です
無事換装も終わり、楽しく遊んでいたのですが、プレイ中にいきなり電源が切れてセーフモードで起動しました。さらに、どの項目を選択しても、セーフモードで再起動されるというループに見舞われました、、、笑
一旦、付属のHDDに戻すと直ったので、SSHDが原因だと思います。
もう一度SSHDに換装すると平気だったのでまた使ってますが、同じようなことがあれば付属のHDDで行こうと思います
2014.03.05 Wed 16:23
Edit | Reply |  

Name - Tadd  

Title - 

こちらの記事大変参考になりました。ありがとうございます。ハイブリッド(SSHD)に換装するかどうかまよっていたんですが、不安定なようなので、容量重視で、次のHDDに換装
しました。換装の難易度もスゴイ簡単で、PCでメモリ交換等したことがあれば、問題無い
レベルですね。
HGST Travelstar パッケージ版
2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03634
*換装後の実用量は、1315GBでした。

今のところ、換装したこのHDDは、安定して動作しています。パフォーマンスも標準HDDと
ほとんど変わらないので満足しています。
2014.03.16 Sun 17:59
Edit | Reply |  

Add your comment

