PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!

 


北米版プレイステーション4 2ヶ月ちょっと使ってみた感想など いよいよ日本でも発売! 

プレゼント


 PS4を使ってみた感想などなど 2月15日更新
 

2月14日追記
日本でもPS4いよいよ発売ですね!日本での発売が待てなく北米版のPS4を11月22日に手に入れてから2ヶ月と3週間くらいかな?経とうとしています。北米版PS4本体もほとんど毎日起動させてPS4ゲームやらブルーレイ視聴に使っていますが、特に不具合もなく絶好調で現在も稼働中です。保証がないので不具合起きるか心配でしたが、ラッキーでした。

日本版PS4本体ももちろん予約していますが、とりあえず北米版PS4本体をこのまま使おうかと思っています。PS3のようにデータ移行が簡単に出来ればなぁ。日本版発売までに考えときます。

でも乗り換える時はセーブデータさえPSNサーバーかUSBストレージにバックアップしておけばPS3と違ってゲームのフルインストールもほとんどのゲームで20秒以内に終わるので、再インストールにも時間掛からないし本体買い換えた際にセーブデータさえ元に戻せばとうとでもなりますけどね。



2月14日追記

トロフィー

amarec(20140214-224600).jpeg

最初に思ったのはPSNとのトロフィー同期が早い!だいたい2~3秒くらいで終わります。トロフィー表示の見た目もPS3より個人的にはかなり見やすく感じです。特にフレンドとのトロフィー比較はPS3よりもトロフィー一覧が出てくるのも速くて、どれだけ取得しているかの%の表示も早い。

Playstation Store

amarec(20140214-233003).jpeg

日本のPSストアは北米のストアにアクセスしてますが、PS3と比べてみて本当サクサクでストレスないです。入るのだって1秒もあればすんなりとそしてコンテンツの表示もストレスなく速くて快適ですよ。PSストアの作りもPS3とほとんど変わらないのですんなりと分かるかと思います。PS4では各コンテンツ同時にDL出来るようになっているのでPS3みたいに一つ終わったら次のがDL開始なんてことから解放されています。これのお陰でDL時間も短縮ですよ!

Trine 2: Complete Story(日本での配信未定)

amarec(20140214-234937).jpeg amarec(20140214-235010).jpeg
amarec(20140214-235014).jpeg amarec(20140214-235012).jpeg



PS4が11月22日に来てから10日以上経ち毎日起動させてますが特に問題もなく快調に動作しております。動作音もゲームなどプレイしない時は至って静かです。ゲームの際ブルーレイの読み込み音が最初PS3よりもうるさいな~と思うこともありますがしばらくすると収まるのでそこまで気にすることもないです。

現在はKZSF、BF4、RESOGUN、Froweryなど色々プレイしています。

BF4はキャンペーンモードをとりあえずクリアしました。PS4のBF4いい感じですよ!1080pで60fpsで動作・・・すごくヌルヌル動いてくれるので気持ちいいです。PS4にハードを移したことでグラフィックが格段に進化!キャラのモデリングも進化してますし、キャンペーンモードでは色んな舞台で戦うことになるのですが市街地、廃墟、刑務所、雪山、海上などなど全ての場所で何らかの驚きがありました。特に廃墟差し込む光や海のうねりや波の表現も素晴らしい。PS4のBF4体験するとPS3のBF4には戻れんです。64人対戦のマルチプレイにはまだ参加していないので近々参戦します!据え置き機で64人対戦出来るってのも本当すごいなぁ。

1404777_1394342940812068_1174525797_o.jpg

12月5日追記
64人対戦のマルチプレイにも1時間ほどですが参加してみました。色んなところでドンパチくり広げられていて楽しいですね!初見で死にまくりましたが(^_^;)ほぼ満員のサーバーに入りましたがラグもほとんどなく快適でした。マルチもシングルと同じく60fpsで動作するので気持ちいいですなぁ。

lightboxを若干修正したのでブラウザ毎に画像サイズが最適化するようになりました。フルHDのスクリーンショットも置いておきますのでどんな感じか是非見てみてください。実際にこれがヌルヌルで動きますよ。

1397389_1388377708075258_454700559_o.jpg

1417820_1392410404338655_2110417193_o.jpg 859145_1392411044338591_1037900770_o.jpg
1397478_1388386181407744_323368842_o.jpg 1412801_1388360644743631_4186049_o.jpg

ブロードキャスト機能

1483972_1393091567603872_1350553125_o.jpg

画像にも写ってますが上半身裸のおっさんがプレイルームをプレイしてて吹きました。それなりに視聴者もいたので恐る恐る動画を見ましたが・・・・そっと配信を閉じました。見なかったことにしよう。そうしよう。

キャプチャデバイスなど必要で少々面倒だった生配信ですがPS4のみで出来るようになりました。Twitch.TV、USTREAMに対応。PS4から自分のプレイ映像を配信することも出来ますが、UI画面にあるLive from Playstationより全世界で現在PS4で生配信しているプレイヤーの映像を見ることも出来ます。買おうと思うゲームを事前に見てみたり、暇な時間に色んなプレイヤーの配信を見るのも面白そう。自分の配信している映像にはボイチャの音声も載せれますし、現在何人視聴しているとか視聴者からのコメントなども受け取れます。

ブロードキャスト機能はあくまでゲームプレイのみの配信可能となっておりUI画面などを配信することは出来ません。またアーカイブとして保存もされません。Twitch.TV、USTREAMには録画機能があるのですが、PS4からの配信だとそれが機能しませんので、あとで自分のプレイを見返すなんてことが出来ない仕様となっています。保存したいのであればキャプチャデバイス使ってから配信する他ないですね。保存くらいさせてくれればよかったのですが、残念。

SENアカウント


オンラインプレイをするにはPS Plus加入必須です。日本アカウントでPS4ゲームのオンラインをプレイするなら今はPSストアもまだアクセス出来ないのでPS3、PS VitaでPS Plusに加入またはSENストアから利用権購入すればいいです。そうすればPS4でオンラインプレイ出来ます。一応アバターの横にPS Plusのマークも付きます。

PS3と同じく海外アカウントで有料コンテンツ購入。日本アカウントでプレイも問題なく出来ます。

お知らせ・フレンド・メッセージ機能

1462658_1392396817673347_1284286981_o.jpg

お知らせには5つの項目があり一番上のお知らせには新しいメッセージ、フレンド依頼が届きましたや獲得したトロフィーの日時などが表示されます。2番目の招待はチャットやゲームへの参加の招待が表示されます。3番目のゲームアラートはまだ機能したことないので分からず。4番目のダウンロードは落としたDLゲームやパッチなどが表示されます。5番目のアップロードにはtwitterやFacebookにアップロードした画像などが表示されます。

12月3日追記
PS4ではフレンド依頼、メッセージ受信の際などはが鳴るようになったので地味に便利です。ゲーム中でもメッセージなど受信した際に左上に音が鳴り表示されるので見落としもほとんどなくなります。PS3の時は結構見落としていたんですよねー。あとゲーム中でなくてもUI画面の上部にテロップ形式でメッセージを受信しました。差出人:◯◯とも表示されるのでゲーム中でなくてもすぐさま分かります。

1398957_1392389104340785_713236919_o.jpg

フレンドさんたちが現在プレイしているゲームをPS4からでも見ることが出来ます。ゲームによってはPS3、PS Vitaのアイコンも表示されます。PS3からだとPS4をプレイしていることは分かりませんが、PS VitaからだとPS4をプレイしてるのが分かります。PS Vita側のアップデートで対応したみたいですね。フレンドの上限も100人から2000人に大幅アップ!

詳細なフレンド情報もPS4では閲覧可能となっています。相手が公開設定しておけばフレンドが何人フレンド作っているとか自分が登録しているフレンドが相手のフレンドリストのフレンドに入っているなど見ることも出来ます。

12月11日追記
フレンドさんからPS4からサインインしていると他のPS3やPS Vitaではどうのように見えるの?って質問をもらったのですが、実際はPS4にサインインした状態でPS3側からフレンドさんに見てもらいましたがサインインした状態になっていないので何のゲームをやっているかなどは分からないです。ログインした日もPS3の時のまま。しかしPS4にサインインしてPS Vita側からサインインすると何のゲームをやっているかなどが分かります。PS VitaはPS4との連携機能がアップデートで色々追加されてますからそれで分かるんじゃないかなと思われます。PS3側でも一応ログイン状態になって何のゲームプレイしてるのかなくらい分かればいいのですが。

1400731_1392372311009131_981485451_o.jpg

PS3よりもPS Vitaのメッセージ機能に似た感じになっています。PS3のメッセージ機能よりは格段に使いやすくなった印象です。PS4からPS3にメッセージを送信するとPS3側からはPS3以外から送信されています。と表示されてPS4からPS Vitaにメッセージを送信するとPS Vita側からはPS4から送信されています。と表示されるようです。

関連記事

Comment

Name - fumi82828  

Title - 

凄いですね~ PS4って64人対戦できるんですか
こりゃPCから乗り換えなければ!
2013.12.04 Wed 05:40
Edit | Reply |  

Name - 多田之屑  

Title - PS4いいっすね。

フレンド2000人すごいっすね。

藤原紀香に「友達が2千人、ネットで~ほんで」むかつく突っ込みを入れられそうですけど。

PS3よりもより楽しいゲーム機になっていて、購入するのが今から楽しみです。
2013.12.05 Thu 00:47
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.05 Thu 01:09
Edit | Reply |  

Name - アクセル  

Title - 

・・・見るたびに心が揺さぶられます
どうしよう・・・w
ソフトラインナップ見ながらわくわくしながら年を越しますかねw
2013.12.05 Thu 07:25
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

fumi82828さん>>
ハードの性能が大きく上がったからでしょうね~。これから多人数対応のソフトたくさん発売するかもです。

多田之屑さん>>
フレンド上限が2000人アップしたのはうれしいですが2000人もフレンド出来るかなと思ったり(^_^;)
PS3からかなり進化していますので日本での発売を心待ちにしていてください!

アクセルさん>>
PS4でゲームプレイしてるとPS3に戻れないです(笑)ソフトラインナップが充実すれば最強ハードですよ。
2013.12.06 Fri 23:04
Edit | Reply |  

Name - dr  

Title - 

ps4からはvitaで送信されてきたことが分からないみたいですね。メッセージ欄のスクショがありますがあれは私が送信したものなのですが、一つ目のメッセージはvitaで送り二つ目はps3で送りました。
ps3がもう置いていかれてる感じがしますな........
あと一つお願いがあるのですが、出来ればps4の北米psnスクショがみてみたいです。
2013.12.12 Thu 00:43
Edit | Reply |  

Name - 黒猫  

Title - 

いつも記事見ています。ps4予約したので、2月が楽しみです。

質問いいですか?
ps4はps3みたいにアカウントのアイコンは充実していますか?
あと、pshomeの様なゲームソフト以外の機能はありますか?
2013.12.14 Sat 18:08
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

drさん>>
メッセージ関連はアップデートで色々と追加されそうな気はしますね。スクショの件了解しました。

黒猫さん>>
PS4で使用するPSNアバターはPS4のPSストアではまだ配信されていないのでPS3で使用しているアバターになります。しかしPS4でフェイスブックと連携することによりアバターを自由に変更が可能で好きな画像にすることも出来ます。
ゲーム以外の機能はまだまだこれからといった感じですかね。PS homeみたいなサービスも初めては欲しいですね。
2013.12.15 Sun 00:31
Edit | Reply |  

Name - tak  

Title - PS3ソフトのダウンロード

グレイさんメリークリスマス!
質問なのですが、過去にPS3でダウンロード購入したソフトをそのままPS4でプレイ出来ますか?例えばサインインしたらPS3の頃のダウンロードリストが表示されてそのままPS4上でダウンロード出来るか等教えてください!
よろしくお願いします。
2013.12.25 Wed 09:15
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

takさん>>
メリークリスマスです!シャンパン片手にケーキ食べてましたw
残念ながら基本的にPS3タイトルはPS4ではプレイ出来ないですね・・・
2013.12.25 Wed 23:35
Edit | Reply |  

Name - ジンバック  

Title - PS3へ戻れますか?

こんにちは、質問させて下さい。
マルチプレイでPS3からPS4に移行した場合、PS3には戻れますか?
PS4をすぐには買わないフレンドがいるんですよ。PS3とPS4の両方でプレイ出来るといいのですが。。
2014.02.18 Tue 15:39
Edit | Reply |  

Name - ジンバック  

Title - 

すみません、、
先ほどの質問ですがBF4についての質問でした。
2014.02.18 Tue 15:41
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

ジンバックさん>>
PS3→PS4へマルチプレイのデータは移行出来るみたいですね。
参考URL:http://bit.ly/1m4d6q6
PS4→PS3は実際に確認してみないとどうなっているかわからないですね・・・
2014.02.18 Tue 16:05
Edit | Reply |  

Name - ジンバック  

Title - 

グレイさんありがとうございます。
PS3→PS4は確認出来ませんでしたか。。
2014.02.22 Sat 07:13
Edit | Reply |  

Add your comment

