PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!

 


PS4を常時キャプチャーするためにMonsterX U3.0Rを購入しました!あとノートPCも! 


DSC01153.jpg

PS4にはシェア機能でゲーム画面のキャプチャーが出来ますがキャプチャーした画像を外部ストレージに転送出来ない、ゲームプレイ画面しか配信・録画出来ないので今回PS4でキャプチャーするためにUSB接続でかなり評価の高いSKNETから発売されているMonsterX U3.0R を導入してみました。1080iまでしかキャプチャ対応していない製品が多い中、MonsterX U3.0RはフルHDの1920×1080p/60fps対応してる製品となっています。PS4ゲームはほとんど1080p/60fps対応のタイトルが多いので相性はパッチリですね!

しかし現在出回っているMonsterX U3.0Rに付いているCDのドライバーを使うと画面に映りは映るのですが、キャプチャーは不可能です。最新のドライバーをインストするとHDCPに引っかかるみたいです。しかし回避法もあり、あることすればHDCPに邪魔もされずにキャプチャー可能です。ここでは書きませんがその辺りのことは調べればすぐ出てきますので是非探してみてください。あと注意するとこはUSB3.0でしか動作しないのでご注意を。あと1080p/60fpsだとPCのスペックも結構必要です。

今回導入した新PCはASUS製のN550JV-CMI7BRです。「第4世代 インテル Core i7-4700HQ プロセッサー」と、「NVIDIA GeForce GT 750M」を搭載して内臓してるスピーカーも結構いい音出しますしサブウーファー付き。メモリも12GB。値段も10万ちょっとで買えたので結構満足行く買い物でした。現在PS4キャプチャーのために使ってますがMonsterX U3.0Rと相性もいいみたいで不具合もなく動いてくれています。

関連記事

Comment

Name - 多田之屑(ただのクズ)  

Title - いい感じですね。

自分もやってみたいと思います。

いや~勉強になります。
2013.12.27 Fri 00:20
Edit | Reply |  

Name - 質問  

Title - 

これはTV画面でプレイしてPC側で録画出来る のでしょうか?

それともPC画面のキャプチャー画面で見ながらプレイして録画するスタイルですか??
2014.01.03 Fri 09:00
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

多田之屑(ただのクズ) さん>>
キャプチャ環境構築は結構出費があるので痛いですけどね(・_・;)

名無しさん>>
基本はTV画面にも表示しつつPC側で録画するスタイルです。
遅延もそこまでないのでPCだけで録画しながらプレイも可能です。
2014.01.03 Fri 10:13
Edit | Reply |  

Name - 質問  

Title - 

ご回答ありがとうございます!
出来れば 手順などを記事にうpしてくれると嬉しいです!
2014.01.03 Fri 11:32
Edit | Reply |  

Add your comment

