PS4/PS VITAゲームやろうぜ!!

PS4、PS VITAの最新情報を主に提供しています。プレイ日記や雑談もありっ!

 


祝★発売!PS4買ったらHDDを大容量の物に換装しようぜ! PS4向け『SSHD』、『HDD』のご紹介 

PS4


 PS4の内臓HDDを大容量に換装しよう!
 換装される方は発売前に購入しておくことおススメします。  

PS4の内臓HDDは500GBを積んでいますが、最初から使えるのは約400GBほどで、PS4ゲームはダウンロードゲームはもちろんのことパッケージゲームもフルインストールが必須となっています。タイトルによって容量は様々ですが、自分が持っている一部のゲームを例に挙げるとKZ:SFでは約39GB、BF4では約35GBほど取られます。

フルインストールもゲームによっては一部だけ先にインストールして後はバックグラウンドでインストール行えるものや最初から全部インストールを行いといけないものがあります。どちらにせよ消してからまた再インストールするのも面倒ですし。、またPS4ではシェア機能もありスクリーンショットやビデオクリップもHDDに保存されますし後から換装となると本当面倒なので最初から大容量のに換装しておいた方がいいです。1TBは欲しいところ。

そんな訳でHDD換装におススメの商品をご紹介します。ゲームかなーさんにイェルさんも紹介されているSSHD。SSHDとはSSDとHDDのいいとこを掛け合わせたハイブリッドHDDのことです。SSDみたいに値段もそこまで高くなくHDDよりも書き込み速度も速いです。PS4にSSHD積めば特にロード時間などがHDDに比べて向上します。

PS4のHDDは交換してもメーカー保証は切れないので安心ですね。


PS4用に換装したSSD


Crucial M500 2.5インチ 内蔵型 SATA6Gbps 960GB CT960M500SSD1Crucial M500 2.5インチ 内蔵型 SATA6Gbps 960GB CT960M500SSD1

Crucial Technology 2013-04-20
売り上げランキング : 12208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分は上記で紹介しているCrucial製のCT960M500SSD1.PK01使っています。今のところは不具合も起きてなく快適に動作しております。大容量のSSDとなると値段が跳ね上がりますからね。5万ですから( ゚Д゚)PS4本体とソフトが数本買えますよ(笑)SSHDよりは早くなりますが、SSDともそこまで差がないので、予算がなければコスパの良いSSHDがおススメですね!

というかPS4需要かアマゾンでも結構SSHD品切れしていますね。レビュー見てもPS4HDD換装目的で買われる方も結構います。安いところ見つけたら発売前に買っておいた方がいいかもしれません。後から換装は面倒ですし。

おススメ ハイブリッドHDD(SSHD)


【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)

TOSHIBA (東芝)
売り上げランキング : 28
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚  2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚 2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H

TOSHIBA
売り上げランキング : 1181
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Seagate Laptop SSHD 2.5inch SATA 6Gb/s NCQ 1TB 64MB 5400rpm SSD ( 8GB MLC ) + HDDハイブリッド ( 9.5mm ) ST1000LM014Seagate Laptop SSHD 2.5inch SATA 6Gb/s NCQ 1TB 64MB 5400rpm SSD ( 8GB MLC ) + HDDハイブリッド ( 9.5mm ) ST1000LM014

Seagate
売り上げランキング : 1436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東芝 2.5インチHDD SSD搭載型ハイブリッドドライブ MQ01ABD100HBOX東芝 2.5インチHDD SSD搭載型ハイブリッドドライブ MQ01ABD100HBOX

東芝 2013-12-07
売り上げランキング : 2146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とりあえず大容量の物に換装したい方向けHDD


HGST Travelstar パッケージ版  2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB  SATA 6.0Gb/s 0S03634HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03634

HGSTジャパン
売り上げランキング : 195
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HGST Travelstar パッケージ版  2.5inch 1TB 7200rpm 32MB  SATA 6.0Gb/s 0S03565HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1TB 7200rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03565

HGSTジャパン
売り上げランキング : 172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 5400rpm 8MB 9.5mm厚 WD10JPVXWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 5400rpm 8MB 9.5mm厚 WD10JPVX

WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 20334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東芝 TOSHIBA 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:1TB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB MQ01ABD100東芝 TOSHIBA 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:1TB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB MQ01ABD100

TOSHIBA
売り上げランキング : 242
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

Comment

Name - アクセル  

Title - 

ps3では換装しなかったのですが今回はしてみようかなと考えています…
容量足りないは辛いですからね・・・w
2014.02.16 Sun 02:26
Edit | Reply |  

Name - グレイ  

Title - 

アクセルさん>>
PS4はまだデータ移行が確立されてないので最初に換装した方がいいです。
500GBでもしばらくは大丈夫かもしれませんがこれから色々と出ますからね。
2014.02.17 Mon 23:15
Edit | Reply |  

Name - 名も無き人  

Title - 

グレイさんキャプボ持ってるんだから内蔵HDDと今回換装したHDDでゲームの読み込み速度比較した動画作って欲しいところです 
2014.02.26 Wed 18:22
Edit | Reply |  

Add your comment

